BOSE TriportIE

BOSE

今度はBOSEのインナーイヤーヘッドホン、「TriportIE」が届いたぞ!


ケース 内側

ヘッドホンを収める専用のケースも付属している。が、コード長っ!!

キャップ

耳に当てるキャップは S/M/L 3種類付属している。
カナル型(耳栓タイプ)ではないらしい。
そういや昔は家電量販店でカナル型と言えばSONYしかなかったけど(しかも高い)、最近見てみたら安いものからSHUREみたいにバカ高いのまで種類も豊富になっててちょっと驚いた。

「BOSE」のロゴが入ったプラグの中にはアクティブイコライザーが内蔵されている。とされているが、うさんくさいw

何はともあれとりあえず何か曲をかけてみよう。

…というわけで、ノートPCの中から無作為に5曲選んで聴いてみた。

1. ナムコ – ふたりのもじぴったん(fine c’est la mix)

うはww いきなりこれかよwww

色々と紹介されているレビューと似たような意見だけど
中低音が強調されていて、こもった感じに聞こえる。
しかし、紛れもなく BOSE の音だ。解像度はかなり良い。
特に低音は良く出ている。インナーイヤーにしてはお見事、である。

さて、その「こもった感じ」はイコライザーを使って解決すりゃいい。
ヘッドホン自体フラットではないため、調整には戸惑うが、30分もあれば応用の利くプリセットが作れるだろう。

2. 葉加瀬太郎 – エトピリカ

さっき作ったプリセットのお蔭で、かなりバランスが取れている。
# ただし、低音が結構出るので長時間聴くと疲れそう(笑)

3. YMCK – Yellow, Magenta, Cyan and Black

8bit なサウンドがイカス、ファミコンミュージック
これは TriportIE と抜群に相性が良い。
若干 6KHz 以上を高めにするとなお良い。

4. つボイノリオ – 吉田松陰物語

え… えっ!?(;゚Д゚)
なんだこの選曲はwwww
コメントなし(゚Д゚)

5. MOSAIC.WAV – 電気の恋人 /* Dreamy IC Mix */

濃い選曲だな(;´д`)
低音が出過ぎている。低音を下げるべし。
# でも曲ごとにプリセット作るのはやりたくないなぁw

電気の恋人は「コンピューターおばあちゃん」っぽい曲で中々イカス。
# 何かググったらみっけた。
http://www.sham.jp/studio/sound/denki/index.shtml

…というわけで、イコライザーで調整すればスゲェ良い音。
# エージングが終わるまでは判断しかねるが。

あー、欠点もある。

  • コード長すぎ
  • ケーブルが細くて危なっかしい
  • イコライザーで調整しないと聴けたもんじゃないよ?(゚Д゚)
  • 耳に付けていないときはキャップが外れやすい。

こんなところかな。
ともあれ、俺としては買って良かった逸品です。

コメントを残す

QR Code Business Card