第3級アマチュア無線技士免許

なんですかねぇ
先日札幌へ帰省したときに久々に無線のワッチをしたんですが、稚内とは違って四六時中、各種無線が飛び交ってて面白い。
特にエアーバンドなんかは聞いてて飽きませんね。空港は近くにはありませんが127.000MHzのニュー千歳インフォメーションなんかは感度抜群でずっと流れているからBGMにしたり。

アマチュア局も札幌だとまだまだいる感じ。
そういや、高校の時に3アマ免許取ろうと思って受けたけど、モールスで落ちたんですよねぇ
当時は聞き取りってのがあって、それが鬼門だった。
俺は最前列で目の前にラジカセがあり、いざ試験開始となると音は大音量、しかも音割れが激しい。
ある程度聞き慣れてたけど混乱したので、とりあえず点と線だけ書き留めて、後で解読しようと思ったら放送終了と同時に試験終了。
そんなわけで、オワタ\(^o^)/
やっぱ、4アマにしとけば良かったって思いましたねぇ。

で、最近またアマチュア無線の免許を取ろうと思って色々調べてみたら、当時とは大分変わってるんですよね。
試験申し込みも書類取り寄せて書いて送って〜みたいな面倒だったやり方から、ネット申し込みができるようになってたり、入金もゆうちょの口座へ振り込むだけだし。
あと、3アマのモールス聞き取りが廃止された。しかも、俺が受けた半年後に。

そんなわけなので、大分受けやすく、受かりやすくなったわけです。
試験対策は、下で紹介している完マルやれば完璧だし。

..というわけで、3アマ免許取りにいきます。3月に

QR Code Business Card