Twitter

Twitter、日本語版出たし、サービス開始から1年ちょっと経ってユーザーも多くなってきました。
そんなわけで、知り合いも増えてきたんでちょこちょこ再開してみる。


んで、webから投稿するのは使いづらいわけで、IMとかIRCクライアントから投稿できりゃ楽ちんなんだけど、今はIMから投稿って止まってるのか???

調べてみたら「Twitt’d」ってのがあった。
IMからの投稿を中継してくれるらしい。でも、他人のつぶやきが流れてきたり流れてこなかったりして不安定だった。つまらん。

ってことで、IRCと統合できたらうれしいわけで、方法を探してみた。
IRCゲートウェイにTiarraを使っているので、プラグインがないかと探してみたら「TiarraからTwitterにアクセスするプラグイン(とパッチ)」ってのがあった。
でも、バージョンが違うので動かなかった。aptから入れてるし、変えたくない。
他には「TwitterIrcGateway」がある。
これは問題なく動いた。が、「エラー: There is an error in XML document」みたいなのが出てウザい。
治らなかったから捨てた。
他には「tig.rb」ってのがあるけどgemで詰んだ。
リモートで作業してたらgemにメモリー食われて切断された(;´Д)
# 一度家に戻って見てみたら、「load average: 30」とかなってた。死ね!!

自宅鯖はメモリーが128MiBなんです。128MiB全部持ってってしまうrubygemsは死んだ方がいいと思います(´ー)
# つーわけで、tig.rbは試してない。


…結局、TwitterFoxを使いましたとさ。

QR Code Business Card