白川郷に行って合掌コテージ好々庵に泊まった

1泊目は白川郷の合掌コテージ 好々庵(こうこうあん)に泊まりました。
合掌造りの家に泊まって好き放題出来るのがウリのようです。
楽天トラベルでは最低申込み人数が4名となっていますが、電話で確認すると人数に満たなくても4名で申し込めばその分一人あたりの金額は高くなりますが借りられます。

夕食は自炊の予定なので高山でレンタカーを借りたらまずは市内の精肉店とスーパーに買い出しに行きました。
好々庵には調理設備が一通り揃ってて大抵のものは作れるそうです。
ホットプレートがあるとのことなので飛騨牛で焼肉をすることにしました。
白川村でも食材の調達は可能ですが、閉店の時間が早いので時間と相談してください。17時がリミットです。

なんだかんだで到着。高山から1時間かからないくらいです。
レビューとかにあまり写真がなかったのでここに色々上げておきます。

 

玄関のガラス戸に説明書きが貼ってあり、事前精算済みなので家主には会えませんでした。
# 近所で蜂の巣駆除したとかで電話は何回かはw

中に入るととにかく広い。布団も10セット以上はあったような気もします。
調理設備も充実しているので買ってきた米3合パックを炊飯器にセットして15km離れた「大白川温泉しらみずの湯」へ移動
実はもっと近くにも日帰り湯では「白川郷の湯」があり、大広間に100円引きのクーポンもあったのですがわざわざ遠いところに行ったワケがあります。
「大白川温泉しらみずの湯」がある平瀬温泉の近くには白川郷の名水「霧立ちの水」が湧き出ているスポットがあり、帰りがけに汲んでこようと思っていたのデース。
湧き水のスポットはナビには無いので「瀬音さくら山荘」をセットすると分かりやすいです。

気温は30℃くらいあったと思いますが湧き水が冷たくすごく美味かったです。
もっと早く白川郷に到着していれば先に温泉・水汲みをしてこの水でご飯を炊きたかった、、、
# 水道水で炊いた米もフツーに美味かったが

宿は想像以上に良かったし、飯も酒も旨かった。温泉も良かった。
次来るなら11月くらいに2泊したい。

コメントを残す

QR Code Business Card