Camera / Photo

栃木 真岡鐵道と益子焼の旅

GWに栃木県真岡・益子へ出かけました。
真岡鐵道ではSLもおか号に乗り、真岡駅にある小さい鉄道博物館的なところを見学。
真岡井頭温泉に寄ったあと久下田の宿で一泊、2日目は益子焼のイベントと酒蔵を見学してきました。

益子駅でレンタサイクル借りてちょっと走ったところでSL待ち構えてたけど次は終点近くのポイントに行きたいな

LightroomからWordPressに画像をエクスポートする

WordPress のプラグインで「Jetpack」っていうのがあって、こいつのカルーセルっていう機能がスゴイ!
↓ こんな風にできる。かっこいい!! ↓

ただ、ギャラリーに対してのみ有効なので既存の単体画像なんかは今までの Highslide プラグインで表示される。
こいつらも同じデザインにできればいいのになー。

カルーセルがかっこいいので Flickr で貼っつけてた画像なんかはこれからは WordPress に直接うpしてもいいかなーと思って Lightroom から直にうpできるやつを探してみた。

Lightroom の公開サービスで WordPress を検索すると、「Photo Upload WordPress」ってのが出てくるんだけど、体験版をインストールしても公開サービスに表示されない。プラグインにも居ない。
仕方ないから他をあたってみたら「LR/Blog」ってのが見つかったので早速インスコ。
アクティベーションコードを入れないと 300x300px でしかうpできないけど特に説明を読まずに€8.00を払ってしまった後だったので後述するがうまく動かなくて頭を抱えた。

LR/Blog は Lightroom 2 (or higher), WordPress 3.2 をサポートしてるって書いてある(2014/09/18 現在)けど、当方 Lightroom 5.6, WordPress 4.0 の環境で、結果的には良好に動作している。

以下ハマった箇所

  • LR/Blog は HTTPS には非対応らしい
    • /xmlrpc.php に対するアクセスだけは HTTP での接続にするよう nginx の設定を変更
  • アップロードしたファイルが何故か MAX 300x300px になっちゃう
    • 実は試用期間の制限だったらしい。ググって知った。
    • 最初からアクティベーションコード入れてあったのになぁ。プラグインの再読み込みで解決
  • ファイルサイズが大きいとアップロードが失敗した
    • nginx.conf に client_max_body_size 20m; を追加

わーどぷれすこうしん

久々にエントリーを書いてみます。
wordpressのバージョンアップとプラグインの整理・更新を行いました。
写真もPicasaからFlickrをよく使うようになったので色々なサービスが使えるPhotonicとかいうやつに変えたり。
テーマとの相性が悪くて見た目がガタガタだったのを直すのに結構苦労しました。

以下先週末に行ってきた旅行の写真です。
(さらに…)

聖地巡礼・鴨川 『輪廻のラグランジェ』

ラグりん聖地巡礼

八千代から鴨川までApe50でトコトコ行って来ました。

片道3時間の旅。
風がチョー冷たい。冬の間はもう二度とやんねぇぞヽ(`Д´)ノ
# 次行くときはクルマか列車だな

でもま、Googleナビ超便利!
ダイソーで買った素材で携帯ホルダーみたいなの自作して バイクに取り付けて走ってみたけど中々イカス

Response code is 403

鴨川着いたらとりあえず駅前の観光案内所寄って、KamoZineもらおう。
そんで、まずは書いてあるシーン3箇所は廻れる。

今回はロクに下調べもしなかったもんだから時間掛かったなぁ。

帰ってググったら既にBlogがありましたw

Pilgrimage ‐巡礼‐ 輪廻のラグランジェ舞台探訪(第01話)
# すごいねぇ..

QR Code Business Card