DTM

DAWあれこれ

初音ミクが来たので、早速いじってはいるけど、こりゃスタンドアロンじゃきついな(;´Д)

...ということで、DAWも買おうと思ったんだが、お高いねぇ。
DAW(Digital Audio Workstation)ってのは、デジタルでオーディオの録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来る様に構成された一体型のシステムのことで、今のご時世、ソフトウェアで完結するので機器を買うより圧倒的に安い。
とは言ってもウン万円はする。

とりあえず色々なDAWの体験版を試してみた。
Live6はインターフェースが分かりやすく、直感で操作できた。でも、高いほうじゃないとReWireに対応していない。
SONARはLive6ほどインターフェースがすっきりしてるわけじゃないが、そこそこ使いやすい。慣れれば使いこなせそう。他のソフトとの連携も今回試した中では一番安定していた。
FL Studioは安いけど英語版なんで使いこなすのに時間がかかりそう。あと、ReWireの挙動に違和感があった。
でもアップグレードが無料なのは魅力的。

ということで、SONARを買おうと思ったら、10月あたりにSONAR7 日本語版が出るそうなのでちょっと待とうかな。
# 今買っても無償アップグレードがあるとは思うがw

調べてみるとSONARは毎年この時期にバージョンアップをするそうだ。
アップグレードパッケージは2万ちょい。これは毎年アップグレードするわけにはいかないな..(;´Д
)

最初はSONAR Home Studio 6っていう一番安いパッケージを買おうと思ったんだけど、コイツはどうやら地雷くさい。Session Drummer 2っていうドラム音源が付属していない。
# 英語版には付属する。
なので、ちょっと高いがSONAR Studio Editonを買うことにしよう。
アカデミック版だと、まだ買える値段だし。


# コンピューターで音楽やるなんてMSXでplay打ち込んだの以来だよ(゚Д゚)

初音ミクがきた!!

ねんがんの はつねみくを てにいれたぞ!!

miku1

NIKON CORPORATION NIKON D70s
ISO | 1/60秒 | F3.5

ってことで、早速いじってみる。

miku2

NIKON CORPORATION NIKON D70s
ISO | 1/25秒 | F3.8

ReWireでSONARと連携したり、SONARからVSTiでリアルタイムに喋らせるところまでやった。

QR Code Business Card