mobile

iPhone で CLUB BBQ を利用するたったひとつの冴えたやり方

CLUB BBQ、転送メールサービスです。

数ある転送メールサービスの中でも、CLUB BBQ の利点は何といっても「モバイル転送機能
宛先メールアドレスを加工することにより、送信元を CLUB BBQ のメールアドレスとして送ることができるのです!
むしろ、この機能が無ければ転送メールサービスなんて加入しないよ。
# 転送だけなら自分でやる。

送受信一貫して CLUB BBQ のメールアドレスを使用できることから、携帯キャリアを変更しても「ケータイ変えました」的なお触書をあちこちに投げる必要がなくて、ずっと使えるわけで、かれこれ 10年くらい使ってる。

良いこと尽くしかと思いきや、iPhone に変えてから罠があった!

モバイル転送機能は携帯電話向けの機能なので、携帯電話用のメールアドレスでしか使えないのです。
@docomo.ne.jp とか @softbank.ne.jp とか。
iPhone の場合、メールアドレスは 2種類あって、@softbank.jp と @softbank.ne.jp
前者は iPhone 専用のメールアドレス。ちゃんとしたメールソフトで使う。
後者はソフトバンクの携帯用。iPhone では SMS/MMS アプリで使える。
…でだ、モバイル転送機能は後者でしか登録ができない。
つまり、ショボイ SMS/MMS アプリでしか使えないのです。

我慢して 2ヶ月近く使ってきたけど、つい先日気づいたことがある。

普通、転送サービスやってんなら SMTP/POP3 くらいやってるよな?

やってました、SMTP/POP3

これ登録して、iPhone のメールソフトで使えるようにはなりましたが、無料版では送信の際に web 認証が必要で、ブラウザでアクセスしてボタン一つぽちくりせにゃならんのです。
嗚呼面倒

それだけの理由で有料版を契約しました(´ー`)

ついでに POP3 は何かと不便なので、自宅鯖に IMAP4 の新規アカウントを作って、過去の携帯メールをごっそり移動。
送信は CLUB BBQ、受信は CLUB BBQ から自宅鯖に転送してそっちを見る感じで設定。

プッシュ配信じゃないのでラグがありますが、今までより一億と二千倍はマシになった

WMP11 再インストールしたら不具合が直った

SH-01Aの話。
Windows Media Player 11を再インストールしたらSH-01Aに保存されている曲が見えるようになった。
# 今までは同期はできても見えなかった

不便だなぁと思いつつ使っていたので、これで普通に使えます。


ホントはDRM外すためにWMP10に戻してゴニョゴニョしたあとだったんですがね(´ー`)

jigブラウザ

docomo標準のフルブラウザは使わない。使ったことがないw
今のところibisBrowserDXを試用しているけど、昨日ふと思い立ってjigブラウザを入れてみた。
何か動きがMacっぽいw
最初はカーソルの動きとかibisと違って違和感があるけど、設定を直したらそこそこ使えそう。
で、付加機能のjigletってのが中々に使いやすい。
特にjigスケジューラは思っていたよりも良い働きをしてくれる。
Googleカレンダーと同期ができ、色分けもそのまま引き継いでくれる。
アプリだから一旦同期してしまえば閲覧するのに通信待ち時間がかからない。
スクリーンショット見る限り、チープな作りにしか見えないのだが、そんなことは全然なかったw
# 今時のワイド液晶のスクリーンショット載せりゃ良いのにね。

ブラウザより付加機能がイカす。
んー、こりゃ年間\6k払ってjig使おうかなぁ…

FOMAのスケジュール同期、諦めるの巻!

ドコモケータイdatalinkのインポート機能がクソ過ぎる!!!

具体的にはGoogle Calendar –[同期]–> Outlook –[インポート]–> ドコモケータイdatalinkと、インポートしてみるが…
元のデータに繰り返しのデータがあるとファビョる(;´Д`)
例えば、10/11 終日 繰り返し:毎日 10/12までってデータがあったとしても、携帯側では「~~まで」ってプロパティはないので、繰り返し:毎日だと死ぬまで…いや、死んでも続くことになる。スイーツ(笑)

元のデータに制限加えりゃなんとかなるだろうが、そこまでするのはアホくさい。
バカバカしくなったのでSH-01Aのスケジュールとして登録されていたショートカットキーをGoogle Calendar Mobile Gatewayのブックマークに変えてやったわ!!

QR Code Business Card