Programming

vim: templatefile.vim

vimでコードを書くとき、perlだと

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

などと毎回書いたりするわけだけど、そんなお決まりのヘッダなんてテンプレートにしてしまえ!!っていう紹介。

ここから最新版のtemplatefile.vimを落としてきて、/usr/share/vim/vim71/plugin/に突っ込む。
~/.vimrcに
let g:load_templates="yes"
あるいは
let g:load_templates="ask"
を追加する。
あとは/usr/share/vim/vim71/templates/以下にskel.plやskel.rbといった具合にテンプレートファイルを作ってやる。

つまり、こんな感じ。

# cd /usr/share/vim/vim71/plugin
# wget -O templatefile.vim http://platon.sk/cvs/sk/cvs.php/___checkout___/vimconfig/vim/plugin/templatefile.vim?rev=1.22&content-type=text/plain
# cd ..
# mkdir templates
# cd templates
# vi skel.pl
# echo 'let g:load_templates="yes"' >> ~/.vimrc

例:skel.pl

#!/usr/bin/perl

# ------------------------------------------------------------
# @FILE@
# ------------------------------------------------------------
# @Author : d.Joker
# @Version: 0.1
# @Date : @DATE@
# ------------------------------------------------------------

use strict;
use warnings;


便利ヽ(´ー`)ノ

ftplugin

久しぶりにコード書いてたんだけど、F5押しても実行されない。
あれっ?と思って/usr/share/vim/vim70/ftpluginを見に行ったらファイルが減って、代わりに/usr/share/vim/vim71ができていた。

知らない内にバージョン上がってたのね..

ってわけでvim71の下のftpluginに、俺ルールを置く。
ふと、README.txtを読んでみると

For example, these are all loaded for the “c” filetype:

c.vim
c_extra.vim
c/settings.vim

Note that the “_” in “c_extra.vim” is required to separate the filetype name
from the following arbitrary name.

なんて事が書いてあった。

私は今まで、既にある.vimに追記してたので、アップデートのたびに書き換えなきゃならんかった。
だが、別ファイルとして書けるんならそんな苦労はなくなる。
やっぱREADMEは読まなきゃね(´ー`)


ちなみに、私の環境では例えば、「perl_extra.vim」には
map <F5> :w<ENTER>:!perl %<ENTER>
なんてことが書かれている。

nicodl

今からニコ動からflvを取得してmpegにするスクリプトを書くお(^ω^)
もちろんやっつけ仕事だおwwwww


05/27 02:48
できたおwwwwwww
mpeg以外にも変換できるようにしたのでnicodlに名前変えたお(^ω^)

…。
風邪ひいて具合悪いのに何やってんの俺wwww

とりあえずRubyで作ってみた。
手元にRuby本が無かったから昔の記憶を辿りつつ、WEBも参照しながらやってみた。
# メソッドとか使い方あってるのかは知らん(゚Д゚)
# ってか半ば無理矢理www
# あとnicovideonに超依存

とりあえず動くまでには作ってみたけど、果してこれ使って何かメリットあるんかなww

nicodl0.01

Perl本

最近、Rubyの勉強と並行して、またPerlをやり始めた。

Rubyは気軽にコードを書けるけど、UNIXシステムにデフォルトでは入っていないからレンタル鯖とかだとちょっと面倒(できないわけじゃないけど..
その点、Perlは大抵デフォルトで入ってる場合が多いのが一つの強みでもある。
いざというときに役に立つのかな

そんなわけで、「新版 Perl言語プログラミングレッスン[入門編]」ってのを買った。
# 大学図書館から借りて読んでたけど、ついフルメタの読んでないやつと一緒にAmazonさんに頼みますた。

内容がまとまっていて読みやすい。スゲェ分かりやすい。
特に正規表現は入門書の中でもこの本はページ数をとっていて、丁寧に解説されている。
オライリーの正規表現本も借りてはみたけども、理解できるレベルに到達していないな….

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編

ソフトバンククリエイティブ
わかりやすい。

RoRでうまいものDBを開発

しようかな。

必要な機能としては

  • うまい店の紹介
  • レビュー
  • 参加投票
  • スケジューラー
  • GoogleMapsとの連携
  • ほんの少しの無駄な機能

需要があってもそれっぽいツールは中々見付からないもので。
ないんだったら作ってしまおうと。

RoRの勉強も兼ねてちょっとやってみますか

QR Code Business Card