Radio

地上デジタル開始のお知らせ

稚内でもワンセグが観られたりするという話を聞き、それじゃあということで試してみた。

NHK旭川 ワンセグ

NIKON D70s
ISO400 | 1/50秒 | F4.5

見えたっ!!

NHK、NHK教育の2チャンネルだけ観られる。
どうやらNHKが秘密裏(?)に放送局のデジタル化を進めていたらしい。
調べてみると、開局は27日ということなので今は試験中ということか。

ちなみに視聴する際に気をつけたいのは、チャンネル設定をオートではなく、スキャンで設定しなければ設定できない。
# auな人は結構つまづいてた

稚内地デジ開局イベント 「NHKふれあいタマゴin稚内」

ループアンテナ作ってみた

ループアンテナ

海保の「船舶気象通報」ってのを聞きたくて作ってみた。
船舶気象通報とは1669KHz(USB)または1670.5KHz(AM)で聞ける「局地的な風向、風速波、うねり等の気象・海象の現況」を知らせるための無線通報。
でも一度も聞いたことがない(笑)
今年は海保60周年ってことで、限定QSLカードがもらえるらしい。

そんなわけで、ループアンテナを作ってみたわけだけど、えらい苦労した。
まず、銅線がない。
電器屋に行っても売ってない。信じられん!!!
ホームセンターに行ってみたけど10mのしか売ってない。ありえん!!!
そんなわけで、ずっと昔に作った30m程のLANケーブルを解体してこしらえた。
…2時間かかったよ。

で、ループアンテナにはバリコンが必要なんだけど、作り方を紹介しているwebサイトじゃ「ダイソーのラジオ」なるものを流用している。
そんなわけで、ダイソーに行ったわけだけど、思ったとおりなかったよ。
クソも使えねぇ

結局ホームセンターで580円払って買ってきましたよ。

で、完成したわけだけど、とりあえず地元の局は聞こえた。
夜になって電波状況が良くなってきたので文化放送に合わせてみると中国や韓国のラジオ局の混信が酷い。
# これは札幌にいたときもそうだったなぁ

つーか、家じゃ毒電波が酷くてまともに聞けん。
ってなもんで、ドライブがてら宗谷岬まで行ってきて試してみた。

以下、受信報告

文化放送 AM1134KHz
中国、韓国のラジオ局の混信が酷いが、まぁ聞こえる
TBS AM954KHz
良好
ニッポン放送 AM1242KHz
良好
宗谷岬無線信号標識 295KHz
ついでに聞いた。ふもとなのでもちろん良好
稚内空港 VOR/DME AM115.30MHz
モールスが聞こえる。WKE連続
稚内空港 ILS-LLZ 111.1MHz
信号なし。運用時間外?

そこそこの性能でした。

あ、船舶気象通報はダメでした。
局から離れすぎなのかなぁ?
札幌に行ったとき再度チャレンジしようと思います。

2m、始めました

radio

NIKON CORPORATION NIKON D70s
ISO200 | 1/60秒 | F4.0

昔むかし、ヤフオクで\5kくらいで買ってきた144MHzのハンディ機。
免許を取ったのでようやく電波を出せます。ってなわけで、とりあえず車載してみた。
でも、安いのにはわけがある。電源ボタンが利かないのですよ。
# あとバッテリーも死んでいる。
そんなわけなので、単三乾電池4本で6vを確保して外部電源入力から電源取って運用中。

しばらく使っていると、変なノイズが混入するので原因を探ってみると、パワステが原因だった。
ハンドル回すとノイズが乗るので、パワステのヒューズ切っておいた(わらい

第3級アマチュア無線技士免許 合格!

試験より大分経ちましたが、めでたく合格しました!
# 昨日稚内に帰ってきたのでようやく確認できた。

でも、これから免許申請しても、発行されるまでにまた時間がかかるのです。
あとあれ。住民票コードか住民票も必要。
住基カードあるのにコード書いてねぇ\(^o^)/いみねぇwwww

どうせ別件で住民票も必要なので、住民票コードが入った住民票を発行してもらおう…
今 日 は 土 曜 日 !!

第3級アマチュア無線技士免許

なんですかねぇ
先日札幌へ帰省したときに久々に無線のワッチをしたんですが、稚内とは違って四六時中、各種無線が飛び交ってて面白い。
特にエアーバンドなんかは聞いてて飽きませんね。空港は近くにはありませんが127.000MHzのニュー千歳インフォメーションなんかは感度抜群でずっと流れているからBGMにしたり。

アマチュア局も札幌だとまだまだいる感じ。
そういや、高校の時に3アマ免許取ろうと思って受けたけど、モールスで落ちたんですよねぇ
当時は聞き取りってのがあって、それが鬼門だった。
俺は最前列で目の前にラジカセがあり、いざ試験開始となると音は大音量、しかも音割れが激しい。
ある程度聞き慣れてたけど混乱したので、とりあえず点と線だけ書き留めて、後で解読しようと思ったら放送終了と同時に試験終了。
そんなわけで、オワタ\(^o^)/
やっぱ、4アマにしとけば良かったって思いましたねぇ。

で、最近またアマチュア無線の免許を取ろうと思って色々調べてみたら、当時とは大分変わってるんですよね。
試験申し込みも書類取り寄せて書いて送って〜みたいな面倒だったやり方から、ネット申し込みができるようになってたり、入金もゆうちょの口座へ振り込むだけだし。
あと、3アマのモールス聞き取りが廃止された。しかも、俺が受けた半年後に。

そんなわけなので、大分受けやすく、受かりやすくなったわけです。
試験対策は、下で紹介している完マルやれば完璧だし。

..というわけで、3アマ免許取りにいきます。3月に

QR Code Business Card