Tag Archive: 料理

スロークッカーとデジタルサーモスタットで低温調理器をつくろう

通販で玉ねぎ10kg買ったのが届いたんでとりあえず中華鍋に入る分だけみじん切りにして炒めたよ

最近、低温調理に興味が湧いてきたので色々調べてました。
当初「そんなん炊飯器でやりゃええやんけ」と思ってたけどどうやら炊飯器では温度が高すぎる模様。
家にあるタイガーの炊飯器も調べてみると温度が高いので60℃以下の低温調理には向かないようですね。
炊飯器の調理モードも結構温度が高いし。

一方、市販されている低温調理器は2万以上するので結構高いので手が出せないな~とか思いつつあれこれ調べてみると低温調理器を自作している方々が居ました。

これに倣って自分もRasPiやArduinoとか使って自作しようかなーとふらりAmazonを覗いてみたらデジタルサーモスタットが3000円以下で販売されているじゃありませんか(自分が買ったのは1800円のやつ)
低温調理器として必要なのは設定した温度を維持することなのでサーモスタットとスロークッカーをくっつければ安くできるんじゃね?と思い実際にやってみました。
スロークッカーと合わせて合計5000円以下で完成~
サーモスタットはAC100Vに対応していてレビューなど見て実績のあるやつが良いです。配線は自分でやる必要があります。

スロークッカーに水を張ってサーモスタットの熱電対と温度計を浮かべてテスト。
サーモスタットの表示と温度計の表示に若干の差がありましたのでマニュアルを見ながら補正。
設定温度より何度下がったら電源を入れるとかの細かい設定もできましたのでサーモスタット部分を自作するより手軽で安上がりではないでしょうか。

以下ローストビーフを作った時の図

ローストビーフを切るときは電動ナイフが活躍しますよ

食肉の調理温度と調理時間の関係はこちらを読むべし。

揚げないコロッケつくってみた

実家からじゃがいもが沢山届いたのでお料理速報で見た、揚げないコロッケというやつを作ってみたよ\(^o^)/
台風くるから、揚げないコロッケつくるよー:お料理速報

肉入れすぎったせいで予想以上にタネができたので途中パン粉追加する羽目に…
追加前のもパン粉が足りないらしく、サクサク感が揚げたコロッケほどなかった。
でもキタアカリだからうまい!

↓ 整形後。これからオーブンで焼くよー

wpid723-20140918-15278754585_d0630e11be_o.jpg

 

↓ 完成!熱い!!

wpid725-20140918-15092057280_eff289b1d0_o.jpg

残りは冷凍してあるんだけど今度は揚げてみようかな

くーねるまるたの塩こうじスペアリブを再現してみた

くーねるまるた3巻に登場する「塩こうじスペアリブ」を作ってみました。
スペアリブにまんべんなくブラックペッパーを揉み込み、塩こうじ大さじ2とともにジップロックに挿れてまた揉み込む。
冷蔵庫で半日寝かせたあと、200℃のオーブンで20分でできあがりヽ(´ー`)ノ
# 最初220℃でやったら焦げた

めちゃうまい!!

IMG_1307 IMG_1309

↓再現したのがこちら↓

 

IMG_1310-s IMG_1313-s IMG_1312-s IMG_1314-s

 

 

はー、うますぎるヽ(´ー`)ノ
ビールによく合う。

 

 

 

IMG_1309

う… うまッ!!

QR Code Business Card